けいはんな情報通信オープンラボ研究推進協議会第11回総会



6月4日(月)に、けいはんな情報通信オープンラボ研究推進協議会第11回総会(けいはんなプラザ、京都府精華町)を実施し、総会議事及び講演会を行いました。

総会には、松下正幸協議会理事長、総務省近畿総合通信局野津正明局長他、84名の出席がありました。 続いて、本年は協議会設立10周年の節目の年であることから、設立当時にご尽力いただいた、総務省情報通信国際戦略局情報通信政策課 渡辺克也 課長による「日本再生に向けたICT総合戦略について」と題する特別講演を行いました。特別講演では、ICTに関する総合戦略、特に、ビッグデータやICTを活用した街づくり等に関する内容で、総務省の政策やけいはんな学研都市への期待についてお話しいただきました。参加者からは、我が国が抱える様々な問題の解決にICTが活用されることに大変期待を感じたなどとの感想をいただきました。 総会後の交流会では、共同研究に向けた情報交換などが行われました。

資料ダウンロード

過去の総会

注) 平成16年5月19日、協議会名称は、『CRLけいはんなオープンラボ研究推進協議会』から『けいはんな情報通信オープンラボ研究推進協議会』に変更になりました。